第1回全国大会 メロディア杯 2023/09/25〜10/09

tmmです(平穏帰着🐢、全国大会お疲れ様でした、今回はKACの選考も兼ねてと言う事で期間が長めでしたね🐥、一応大会は大会なので軽く(ホンマか🙄)振り返りでもしておきます🦉

 

 

自分は44位でした、前作の2回目から賢将(みたいなやつ)は維持出来てるのでそれなりにまとめられたかな?とは思います🦔、まあ2週間ぐらい時間があったことを考えるとやや物足りない気はしますが最上位陣が宇宙過ぎて🙄、KAC狙う人は大変だろうなあとか呑気に構えてましたが余裕で自分も被害者となりました💀

 

総プレイ数とかは正確に数えてないのですが、開催15日間のうちやらなかったのが4日で、やった日は大体1500パセリくらい使用(200/3設定)したので220クレから230クレと言う感じですかね、やり過ぎ感ありましたがタマにはゲーセンにお金落とさないとアレですものね🐢

 

大まかな経過としては、最初の1週間で90000くらいだったのでこれは後半のノリが悪いと厳しそうだなみたいな感触でしたが、その後は2日に1回くらい10000越えが出てくれたので精神的にもラクになりました🐥、予習はちょくちょくやってましたがトナメはサボり気味だったので指が慣れるまで時間が掛かったと言うことにしたい😑

 

 

 

今回のベストスコアを貼っておきます🦉、6000点が出ると嬉しいですね(適当🐥、この回は自選(スポーツ→アニゲ)がほぼ星5で分かる問題だらけ+他選にそこまで苦戦しなかったと言うまさに神合いの噛み合いでした🙄、「王様」たちのヴァイキング波羅夷空却「はらいくうこう」、菅野は「勝つ」(スポグルなんですが文章は覚えておらず…勝が入ってるやつを菅野に入れます🐢)、得意科目が無いので何のジャンルが来ても当たるし当たらない?😑

 

あとは全ジャンルの課題みたいなのを↓

 

理系学問↓

理多と理順は過去それなりに取り組んでいたのでマルチがハマるかどうかの科目でした🐢、セレクトは何も出来ずタイパネもエフェがややマシぐらいなので使い手の方にまず先着が出来ぬのですよな🐢、タイピングと4択は元からヒドイので次までの課題はココですかね🐥

 

文系学問↓

1番投げられて嫌なジャンル🙄、最強に苦手な訳では無いのですが特に出来る形式が無いので主から区間を奪い去るのがまず不可能と言うのが何回もありましたね😑、タイピングは高難易度でもヒントを使えば分かると言うのが多かったのでやっぱりココだ…🐢、すげえ強いジャンルだけど単形式で見ると全体的に使い手が少ないので対策があとになるなあ🦔

 

社会↓

エフェ以外でけへん🙄、の割に悪く無かった🦉、後半では無く前半に置いてくる感じのジャンルってイメージなので本職の人が少なめだったのが良かったのでしょうか🐢、課題はタイピング文字パネル(偶にやるが進歩は無い🙄)でしたね、すぐ忘れるくらいなら武器にした方が良いと言うのがあるのでしょうがこれまた維持が手間なんだろうな🙄

 

ライフスタイル↓

まあある意味問題児ですな😑、このジャンルは星5が沢山出る方が嬉しい(出来る訳では無い🙄)んすよな🐥、何故かと言うと星2と星3が難しすぎる(当社比🐢)からです💀、星5の固定多答順当ては覚えてるのに星3のそよー問をずっと間違えてるのがねえ🦉、こればかりは仕方がないのでやるとしたら文字パネル4択辺りになるだろうか🐢、特に文字はちゃんとやりたい🦔

 

芸能↓

困ったチャン過ぎる分野なんですが神レベルで当てられる人も中々居ないのでそこはやや助かり🐢、ただ残念だったのが一応武器である4択がかなーり抜けていて弊害が出てしまったところ😑、普段余り遭遇しないスロとかでもヒント使わされ過ぎたりしたのでこのジャンルはやや深く予習して行きたいですね、取り敢えず4択は当たり前としてあとはタイピングと苦手意識高いキューブか🐥

 

スポーツ↓

主に前半で投げていましたがサッカーと順番当て以外がひですぎて泣いた🙄、まあ去年の桜花賞から競馬見ているのでそこのアドバンテージはかなりあったのですがそれでも全体の3割も抑えられていないジャンルだと思います🐢、前回大会までは後半に回していたのですがタイパネすらガタついているスポーツを後ろで構えるのは危険では?と思い前に置くようにしたのですがこれは正解でした🦉、とは言え自選として放ってる以上はタイパネくらい固めたいですね、並べ替えが終わっていたのでタイピングと進行してやりたい🦔

 

アニゲ↓

大体後半はこれでした、タイパネは8割切りが無い(多分🙄)、順番当てを過去やっていたと言うのもあったのでもう最初からアニゲが後半自選で良かったなと思いました😑、実際良い当たりの殆どがタイピングスロット辺りで剣振りの流れでしたので🐥、ただ連想4択には苦戦させられたのでそこのフォローはいるだろうか🐢

 

まとめ?↓

全国は4択一通ゲーかなあとも思うんですが、このタイパネちゃんと覚えておけばヒント温存→マルチへのケアが出来たなとかあり過ぎた🐢、使い手あまりおらんなあみたいな形式でも全国ではかなり重要になるので、ある程度使用形式が固まっているトナメや店舗大会中心の自分には耳が痛しな話ですな🐥

 

これ以上の結果を望むにはどうしたら良いかと考えると、1ジャンルしばくか全体的に総合力を上げるのどちらかなんですが、店舗大会で良い結果を出したい欲がある自分としてはやはり後者になりますよな🐥、力が付いて来てその先に賢王があると言うのが1番ではあるものの、それはまた時間が掛かるなあって思ったり💀

 

一通り書いたので終わります🐢、コナミもボーナスが欲しいだろうから次は年末辺りに全国来ますかね🦔、○○をやるとか具体的な事を掲げるのも大事ですが、取り敢えず自分は普段のプレー自体を増やすことを第一にしたいどすね💀、毎日ノンラン星5を40問見てブログになんか載っけるくらいは最低限した方が良いのかも🥷

 

長過ぎてアレもアレでしたがありがとうございました(  ・᷄ᯅ・᷅ )ノ、金曜夜の八王子は恐らく参加出来ないので土曜のヒトツバシ大会まで悪あがきでもしておきたい(  ¯ ¯ )ノ