バイヨン大会 2024/02/24

tmmです🦉、バイヨン大会に参加して来ましたので振り返りです🦜、ルールは試合前に使いたいジャンルを宣言し、被りが発生するごとに出題難易度を下げなければ行けないと言う物でした(形式の指定は特にありません🐢)、今回自分が戦った組では、被りが無しだったので、全ピリオドハードでの出題となりやした🐈、2戦保証で惜敗合計が上の方から8人勝ち抜け(15→8→4)

 

予選1戦目

ぴーたんさん 理順

ギリギリトライさん スポ連

アウラじがいしろさん 芸多

レイグレムス アニタ

 

以前やっていたので、ぴーたんさんの理順でどれくらい有利を取れるかが勝負だろうなあと言う感じでしたが、プロ→スタ→グラン→ディンなどそこそこの引きと巡り合わせで他2人から2問くらいリードを取れたと思います🦜、教師を全部抽選で交換とか何故か覚えてて助かった(新生代の語呂🐈

 

スポ連は村上頌樹、野球選手の出身大学(慶應大学)の画像問を間違えました🦜、高橋由伸慶應なのは分かったんですが、建物が分からんくて4にました😑、低難易度の野球が続きまくって自分が明らかに凹みましたヨ🫥

 

芸多は4ミス🙄、ジョージ・クルーニーの問題はムズイらしいですが、選択肢が悪かったのか単不になりました(パイレーツ・オブ・カリビアンが×なのは流石に分かりましたが…🐇)、ナンセンストリオは青入れしたものの、またまたビハインドですね🦉

 

自選のアニタイは「キャプテン」ピカチュウ、「ニーソックス」、デジモン「ワールド」などかなり強めで、全員に2問は×付けられたかな?🦉

 

 

 

かなりギリギリでしたが1位を取れました🦉、連想と多答が締まらなすぎたものの、アニタイと理順のリードが大きかった🐥

 

予選2戦目

レイグレムス スポ多

ぴーたんさん 理順

みきるさん 芸タイ

さすらいさん 社多

 

ぴーたんさんとは連戦🦜、社多もそこそこやってましたが、まあほぼ覚えてないし不安は強かった🫥、ここではスポーツをチョイスし、スポ多を投げることにしました、野球に寄るのが微妙かなと思いましたが、スポ順は最近回してないからなあ、、🐢、自選は当てることの方が大事🦉

 

自選は2019年のラグビー、空手の流派、F1世界王者、井上尚弥が王座を獲得した階級、前田日明のキャッチコピーなどインチキパレードで3単独しました🙄、最近トナメとかでも微妙な引きが多かったけど、ここで仕事してくれるの素敵🫡

 

理順は光の三原色(青→緑→赤)とか言ういつになっても覚えられないやーつを落としますが、オーストリア科学者の生まれた順を即答し、他の2人には追い付きました🐢、73点くらいしか取れなかったのでうーむでしたけどな😑

 

芸タイはケニー・Gが出て来なかった😑、全滅で助かりましたが🐥、他の問題はやや時間掛けながらも取り切れたので及第点すかね🦜、ロバート・イングランドを即答出来たのは○🙆

 

社多は京都市姉妹都市であるものを落としました🐢、選択肢は持ってたんですが、まあこんなの覚えてないっス😑

 

 

 

割と得意めな形式に寄った+自選うおおと言う完璧な流れでした🦆、細かいミスは無くならないので仕方がない🦜

 

予選は3位で通過出来ました🐥、惜敗勝負だったので、ここを落とすと怪しかったカモ🦆

 

準決勝

レイグレムス アニタ

わかばアイラさん 社多

カムカムさん 芸連

ギリギリトライさん スポ連

 

スポも芸も選べんなあと思ったのでアニゲをチョイスしました🦜

 

アニタイはダイヤモンドの功罪、アクトレイザールネサンス神様のメモ帳のアリスなどここでも中々力を発揮してくれました🤺、暇あれば登竜門をやっていましたが、無駄にならなかった🫡

 

社多は昭和の汚職事件、東海道本線が通っている県を単不😑、初見じゃ無いしこれはダメでしたね(汚職事件のメモ見たらロリ帝事件とか書いてありました🙄)、大西洋に面している海流はかろうじて少数正解出来たのですが、かなり雲行きが…🫥

 

続く芸連も2ミス🐅、歌舞伎の問題で、屋号は「中村屋」とヒントに出たので、芸多にある勘七だワってなったものの2択で脂肪🫥、まあ勘太郎サンを選ぶ方が無難そうだったからなあ🦆、他の問題もあまり見切れず50点で終わる🐢

 

スポ連はまたまた低難易度問で稼がれ、バスケと野球を落として終了🙄、12問解いてサッカー0は運が無かったがこれも勝負ですね🐈

 

 

 

2位と17点差の3位で準決勝敗退(またか🙄)、自選は充分頑張ってくれましたからねえ🦉、取れそうな問題はまだまだありそうでしたが、まあ力不足である🦜

 

今回は飛んで来る形式的にだいぶ利があったので、決勝に進めなかったのはかなしいですな🐢、ここ最近では1番準決勝突破が見えましたし🦆、結局防御なんだな…とは思うものの、芸連芸多スポ連がどうにかなるのかなと言うと🙄、星3くらいはやろう🤺

 

しかし1日通して自選全答出来たのは自分的には凄く良かったかなと🦉、いつ振りなんだろう…あと大会だとアニタイは微妙なんかなあといつも考えますが、タイミングを選べばかなり有能ですね🐥、今それなりに仕上がっている形式なんで継続して行きたい🐈、スポ多は神が降りてました(適当🦉

 

てな訳で今回もありがとうございました(  ・᷄ᯅ・᷅ )ノ、相変わらず決勝には行けてないんですが、通常プレーでもやや復調気味な感はあるので、腐らずやって行きたい🐥、あくまで自選を重視しつつ、色々な形式の低難易度問をとにかく見る、と言うのを徹底したいすねえ🐈、星3間違え過ぎなので(完🦜

 

追記?

3年振りくらいにレオンを選んでみましたが、かなり使い心地が良いですね🦜、宝石のタイミング辺りでまたミューに戻したい気持ちもありますが、暫くは使って行きたいかな(  ¯ ¯ )ノ